WEB制作

サイトリニューアル(ほぼ)完了!

エコページのサイトリニューアルが完了致しました。

伝説の、「熊本 ホームページ制作」で検索2位のくせに月間問合せ数が平均2件という意味不明なサイトを

「あいたこらどーし!やおいかんばい!」

と言って、リニューアルを提案したのが5月だか6月だかそんな季節。

苦節4か月だか5か月だかで何とか公開にこぎつけしました。
通常の制作案件と並行しながらだったし、次々とメンバーが風邪ひいたり妊娠が発覚したりメガネが曇ってたりしてたので苦労しましたが、やっと完成。

 

 

今回のサイト改修のポイント

あんまり真面目なこと書かない私ですが、こういう時くらい多少書きますよ。書けばいいんでしょ!!んもうっ!!

 

改修前の状態分析とポイント整理

前述しました通り、弊社はSEOに関しては得意としているほうでして、欲しいキーワードは大体上位表示出来ていました。ですが、問合せ数がいかんせん少ない。多い会社さんだと、同じくらいの順位の場合20件近くあるらしいんです。こらいかん。やおいかん。
アクセス数は平均1,000くらい。ブログ記事からの流入もありますが、やはりメインキーワード「熊本 ホームページ制作」とかの流入が多かったわけです。

 

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こういったキーワードで来る方は、おおよそ作る気がある方なので、そういった方を取り逃している状態。
取りのがす理由は様々。
・サイトのデザインが良くない。(デザインを依頼する気が起きない)
・金額を見てやめた。
・制作実績を見たがピンとこなかった。
・他社サイトと比較して、他社を選ばれた。
・私杉本が眩しすぎて画面を直視できず、本当にやむを得ず仕方なく画面を閉じた。(←最有力)

などなど。ただ、選ばれないにしても、相見積もりだけでも撮ってもらえれば良いんですが、見積り依頼も含めて月間2件ほどの問い合わせ。
ただ、ご紹介や追加案件のご依頼は安定的に入るため、そちらが受注のメインになっていました。

 

要するに、人は見に来てるけど選ばれてない!競合に負けている!

ってことです。それが分かっているなら、あとは簡単。

 

 

今自分達にできることの整理と、それをどう見せるか。他社とどう差別化するか。

欲張ってはいけません。熊本のお客様全員をウチで確保しよう!!なんて大それたことを考えてはいけません。絞るんです。全員ではなくていいので、一部のお客様に強烈突き刺さればいいな。と。

「自分達が今持っている武器」を明確にして、その武器自体にニーズがあるかを考えました。

私たちにできること

頭のおかしい面白い企画を考えることができる。
・イラストを書くことができる。
・facebookやブログなどのツールとの連携をうまく使いこなせる。
・広告出稿に関して任せて貰える。
・クライアント向けのWEBセミナー実績が豊富である。(教える技術がある)

みたいな感じです。

 

「熊本 ホームページ制作」などの主要キーワードで検索して、他社さんのサイトを見て周る。

。。。

 

。。。。

 

 

うめぇわ。(゜Д゜ )

 

 

他社さんみんなデザイン上手!!上手じゃないところもあるけど、大体みんな上手っ!!しかもデザインが今風で超キレイ!んもうっ!!!

 

こうなりますと、ちょっとやそこらサイトを小奇麗にしたくらいではダメだなと。
というより、小奇麗な制作会社が検索結果にずらずら並んだとして、私たちのようなWEBに詳しいプロには違いが分かっても、制作会社を探されているお客様にはなかなか違いが分からないんじゃないかと思ったわけです。

 

まず目的は、相見積もりでも良いからお問い合わせや見積りの問い合わせを頂くこと。

 

センスいい系しかお嫌いな方は弊社のサイトを見て選ばれないでしょう。
ですが、デザインとかよく分からんけどとにかくWEBからの反応を増やしたい。と思われるお客様なら、他社と方向性の全く異なる弊社を念のため候補に残してもらえるかも知れませんよね。
それでいいんです。いや、い──────んです!!

目的を見誤ってはいけません。成約は二の次です。お客様とまず接点を持ることがこのサイトのゴールです。
なので、今回のようなグイグイ来る感じのデザインになったわけですね。グイグイ。グイグイ。

 

 

グイグイすることに一切手を抜かない。

さあグイグイすることにいざ決まったら終わりではありません。グイグイの精度を上げないとね!!
ということで、まず考えました。グイグイ来るものってなんだろう。

 

。。。

 

アメコミってなんかグイグイくるよね。(゜Д゜ )

 

はい、コンセプト即決定。アメコミみたいな感じにしよう。
アメコミならヒーローが必要やね!キャラクターも作ろうぜ!!

山P「え。。。確かにおもしろいですけどそれ会社OK出しますかね。。」

杉「シャチョー!とりあえず何も言わずサイトをアメコミみたいにさせてください!!」

社長「よし。まかせた。自由にやれ。いけーーーー!!」

杉(うわ、速攻2秒で通った。引く・・・)

 

みたいな感じで。寛大な社長からGOをもらった私たちは、好き放題にサイト制作を始めました。
自由度も高いし、禁じ手もない。メンバーは活き活きとグイグイサイトの制作活動にいそしみました。楽しかった。

 

キャラクターもさることながら、かなりこだわった部分があります。それは、

 

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右上のお問い合わせの表示部分。

 

ここって、常に全ページに出るので、結構内容を邪魔しないようにデザインすることが多いんですね。
でもそれじゃダメだと。グイグイ行くんだから。

「お問い合わせくださいぃぃぃぃ!!!!」

って伝わんなきゃダメだよねと考えたわけです。(ちなみにメールアイコンはふわふわ動いてます)

お客様がどのページを見ていようが、最終はここがゴールです。だからゴールを明確にしました。

 

 

今回のリニューアルのポイント

自分達の現状を知り・・・(検索は上位だが問い合わせが少ない)

自分達の強みを知り・・・(面白いデザインや企画ができる)

市場を調査し・・・(上位表示の競合はみんなデザイン上手い。小奇麗。)

攻めどころを見つける・・・(イラスト得意だし競合もいなさそうなグイグイ系のデザインでいく!!)

その精度を高める・・・(本当にこれがお前の最大グイグイか!?これがベストグイグイか!!?)

あとは、弊社スタッフを見て頂き、気に入って頂けるかです。

syatyou

 

社長・・・。よくぞ両手ピースを快諾くださいました。(涙
社長が両手ピースで出てるサイトなんてあるんだろうか。。何というグイグイ感!!

 

私たち、エコページ制作チームもなかなかぶっ飛んでますが、2秒でGOを出す社長の器ハンパない。
大体出来上がって、メンバー一同ドキドキしながらデザインを見せたら、

 

「なにこれ超いいじゃーーーーん!」

 

ありがとうございます。あれでまたガソリン注入されました。

 

とりあえず!昨日公開を致しまして、早速すでに1件のお問い合わせを頂き、成約に!
社内を見たら完全に全員ドヤ顔してました。

 

さて、サイトは完成した後が大事です。今後もお客様の声を追加したり、制作事例を増やしたり、皆さんに興味を持っていただけるようにアクションを続けて行かないといけません。
このブログもそうです。みなさん、ぜひ人生の時間を浪費して私のブログを読みに来られてくださいね!!

 


このブログを書いた人

承認欲求の塊 WEBマスター杉本

株式会社テンジン エコページ推進部部長 統括・企画・マーケティングを担当をしています。3児の乳です。いや、父です。仕事はWEB・趣味はWEB散策です。WEBが好き過ぎまして、最後はPCの前で椅子に座って何かを入力している途中に真っ白な灰になったまま昇天するのが夢です。
主に社会問題とWEBテクノロジーについての記事を書いていあ・・・ぐわぁぁぁ鼻が!鼻がぁぁぁあ!!ふざけた記事しか書けない体になりつつあります。

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